« 気分転換に手打ちうどん | トップページ | スティーヴィー・ワンダー記念アルバム »

2010年8月 8日 (日)

明徳義塾応援します!夏の甲子園開幕

花火大会で夏の終わり・・・とつぶやきましたが
今から夏の甲子園。夏本番ですね。

私は子供の頃は野球少年でした。
中学生の頃は野球部で投手してました。

PL学園の桑田のピッチングフォームを真似
たりしてました。
甲子園にKKコンビを見に行ったりもしてました。

でも小学生の頃テレビで見た高知商のエース
中西清起投手(元阪神)のカッコいい
(特に縦に割れるカーブ)ピッチングと胸の
KOCHIのユニホームがやけにカッコ良く感じて
テレビの前で釘付けになって応援していたのを
今でも覚えています。

春の選抜で優勝した時は子供ながら感動して
喜んで中西投手の絵をノートに書いたり、
少年野球の練習で中西投手のマネして
カーブを投げる練習をしていました。

中西投手は漫画の球道くんのモデルにも
なっているのは有名ですが。

で、その頃から高知の野球が好きで
毎年高知商か明徳が出るのを
楽しみにしています。

勝てば熱闘甲子園を見ますし
スポーツ新聞も買いますが
負けると2日ほど落ち込みます。
それほど両校とも憧れの高校です。

不祥事以降このところ明徳も
すっかり甲子園にご無沙汰でしたが
今回夏は6年ぶりの出場。

高知県の決勝では高知商を破り優勝。
どっちを応援していいのか・・・
複雑な心境でしたが。

馬淵監督は野球をよく知っている
名将と言われています。
時に批判されたりするけれど
私は馬淵野球は好きです。

1回戦で勝てば、おそらく次は
選抜優勝の興南高校が相手になるでしょうが
伝統の明徳野球で勝ちあがってほしいです。

これまで甲子園を沸かせた明徳の選手で印象深いのは
1年からレギュラーで野球センスのかたまりと感じた


明徳史上最高の遊撃手 森岡良介選手です。
(2002年夏の甲子園 悲願の初優勝時のキャプテン)

ちなみに応援で時々流れる「よさこい音頭」
私の夏の甲子園の風物詩です。

Img00175539464

縦じまに胸に大きく明徳 カッコいいです。

|

« 気分転換に手打ちうどん | トップページ | スティーヴィー・ワンダー記念アルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549864/49091055

この記事へのトラックバック一覧です: 明徳義塾応援します!夏の甲子園開幕:

» 早速〜〜〜移転第一弾!!新作♪ [花のギフト館ブログ]
お花の事は『花のギフト館』へ^^v [続きを読む]

受信: 2010年8月 8日 (日) 13時06分

« 気分転換に手打ちうどん | トップページ | スティーヴィー・ワンダー記念アルバム »